ごはんの友

しみじみと,毎日味わう幸せ.

土用干し4

njamota2007-08-09

今日で通算4日目なので,夕方に干してあったのを取り込む.いつもだとこのままカメに詰めるんだけど,今年は再び梅酢に戻す.
せっかく赤しそを入れているのに,いまいち色ののりが悪いと思うのだ.例年は土用干しの間,夕方に梅酢に戻すのを繰り返すのだけど,梅の皮が梅酢をはじいてしまっていまいち色がのってこないのであった.それで,今年は土用干しのあと再び梅酢に戻してしばらくおいておこうと思っている.
今はこんな感じ(写真).比較的色ののっているやつ(右半分)とのっていないやつ(左半分)があるけれど,どっちにしろあまり赤く無い.